しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、海外駐在、転職等とりとめのない垂れ流し。

フジロックでキャンプをするメリット、デメリット!キャンプ参加に向いているのはこんな人!

f:id:Frosciante:20190317013223j:plain

フジロックでキャンプをしてみたいと思っているけど、実際どうなの?キャンプって良いの?やめといたほうが良いの?

という疑問を解決すべく、キャンプをするメリット、デメリット、こんな人がキャンプに向いているよってのをフジロック歴10年以上の私が書いていきたいと思います。

キャンプ参加しようか迷っている方の参考になれば幸いです!

フジロックでキャンプをするメリット

f:id:Frosciante:20190407222105j:plainまずはキャンプのメリットからご紹介。

  • フジロックでキャンプという非日常な特別感が味わえる
  • 会場から近い
  • 宿泊費が安い

こんな感じです。

それぞれ解説していきます。

 

フジロックでキャンプという非日常な特別感が味わえる

なんといってもこれに尽きます。

新潟の山の中というアウトドアなロケーション。

そして幾つものステージで繰り広げられる選りすぐりのミュージシャンによるライブ。

それを2つ一緒に楽しめるという非日常、特別感。

この非日常な特別感が病みつきになり毎年キャンプをしているリピーターの方が多くいます。

 

会場から近い

これも嬉しいポイント。

日中疲れたり、雨が酷くなったりした際にテントまで一旦避難することができます。

ただしテントを張るのに良い場所は競争率が高いです。

 

宿泊費が安い

最も多くの人が泊まるキャンプサイトなら3000円です。

1泊ではなくフジロック開催期間中ずっといても3000円。

近隣のホテルや民宿は1泊10000円以上、相部屋の雑魚寝でも1泊5000円くらいはかかります。

そもそもホテルや民宿は競争率が高く争奪戦になるので予約することがなかなかできません。

 

フジロックでキャンプをするデメリット

f:id:Frosciante:20190317013454j:plain次はデメリットの紹介です。

  • キャンプ用品を揃える必要がある
  • 体力がいる

こんな感じです。

各項目について解説していきます。

 

キャンプ用品を揃える必要がある

キャンプをしようと思うと色々道具を揃える必要があります。

一通りそろえるとそこそこの値段になりますし、家に置いておくスペースも結構取ります。

キャンプはしたい!でも日頃アウトドアをそんなにしなくてフジロックキャンプが初参加の方はいきなり道具を揃えるのではなく、まずはレンタルで行ってみるのも手です。

レンタルなら安く済みますからね。

一回試してみて「来年も行こう!」と思ったら徐々に道具を揃えていっても良いと思います。

フジロックでのキャンプ用品レンタルについても記事を書いたので、参考までにどうぞ 。

www.sirakaba-n.com

 

体力がいる

ざっくり『体力がいる』と書きましたが、具体的には下記のような事態になるので体力が必要になります。

 

会場が広いので結構歩く

入口から一番遠いステージまで歩くと20分はかかります。

 

高確率で雨が降る

必ず降ると思っておいた方が良いです。

そして雨に降られると体力が奪われます。

 

慣れない寝床

良い場所にテントが張れたらまだいいんですが、地面が斜めっていたりすると気になります。

 

朝日が暑くて起きる

寝てても朝日に照らされてテント内が暑くなって起きます。

 

夜は寒い

日が沈むと割と寒いです。

この寒暖の差が体力を削ります。

 

風呂激混み

体力回復ポイントの風呂も朝と夜(ヘッドライナー後)は激混みでゆっくりしていられません。

 

こんな人がフジロックのキャンプに向いている

f:id:Frosciante:20190411220948j:plainメリット、デメリットを書いてきましたが結果としてこんな人がキャンプ参加に向いていると思います。

  1. 思いっきりフジロックの雰囲気を味わいたい人
  2. 会場までのアクセスを優先したい人
  3. 宿泊費を安く済ませたい人
  4. 体力がある人

1,2,3は誰しもがそうしたいと思うはず。問題は4です。

私も20代前半までは3日間キャンプ参加でもいけたんですが、年々体力が低下したせいか3日目になると結構きついんですよね。

「キャンプしてみたい!でも体力的に不安」という方は1泊はキャンプしてみて2泊目は宿にするとかでもいいかもですね。
(宿取るのが大変ですが)

 

当日キャンプ場で困ったときはよろず相談所へ!

f:id:Frosciante:20190411221436j:plainフジロックにはキャンプで困ったときの頼もしいアウトドアサポート集団『キャンプよろず相談所』がブースを出しています。

キャンプの相談事の他にも24時間お湯を無料で提供していたりとっても助かります。

何か困ったことがあったら相談しにいくことをおすすめします。

 

補足:フジロックでのキャンプ場は3か所

フジロックには下記のとおりキャンプ場が3つあります。

  • キャンプサイト
  • ピラミッドガーデン
  • ムーンキャラバン

それぞれ立地やキャンプができる条件が異なっています。

キャンプサイトは最も多くの人が利用するところ。

ピラミッドガーデンはオフィシャルツアー専用。

ムーンキャラバンは車で乗り入れが可能で前夜祭と最終日翌日を含めた5日間休みをとれる人用。

詳しくはこちらの記事の前半をご参考ください。動画も載せてるでイメージもしやすいと思います。

www.sirakaba-n.com  

フジロックてキャンプをするメリット、デメリットまとめ

f:id:Frosciante:20190317012936j:plainなんか体力ないとキャンプはきついみたいな記事になっちゃいましたが、そこまで心配し過ぎる必要はないです。

3日間全部キャンプして天候が荒れっぱなしだときついって感じです。

1泊だけとかなら気をつけていれば体力なくても大丈夫。

あとはフジロックが合っていれば楽しくて精神が肉体を凌駕してくれるのでなんとかなりますw

それでは苗場でお会いしましょう。

 

関連記事①:フジロックにおすすめな服装、持ち物についての記事です。これを用意すれば万全です!

www.sirakaba-n.com

 

関連記事②:フジロック2019に出演するバンド、アーテイストの中から個人的なおすすめを紹介しています。

www.sirakaba-n.com

www.sirakaba-n.com

www.sirakaba-n.com