しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、海外駐在、転職等とりとめのない垂れ流し。

フジロックの雨対策!この雨具を装備すれば雨の野外フェスでも楽しめる!

f:id:Frosciante:20190312221924j:plain

「雨を制する者はフジロックを制す!」そんな言葉があったかどうかは知りませんがフジロックでの雨対策は超必須です!

楽しいフェスも雨対策をしていないと辛い思い出になってしまいます。

逆に雨が降ってもしっかり対策をしていれば、雨ならではのフジロックっぽさを楽しむ余裕ができます。

折角なら思いっきりフジロックを満喫したいですよね?

この記事ではフジロック歴10年以上の私が「これさえあれば大丈夫!」な雨対策の服装、靴、あると便利な持ち物をご紹介します。

ここにある装備を揃えればフジロックを乗り切れること間違いなし!

楽しい夏の思い出を残すための参考になれば幸いです!

 

 

フジロックって普通のフェスと違うの?→アウトドア+音楽なフェス

f:id:Frosciante:20190312222121j:plain

 そもそもフジロックというのは何かっていうと、新潟の山奥である苗場スキー場を会場として毎年7月後半に3日間行われる野外音楽フェスティバルです。(2019年は7月26日~28日開催。25日夜には前夜祭も行われます)

海外のレジェンド級から将来を期待されるニューカマーまで多くのアーティストが来日する貴重な機会です。

世界的にも大きなフェスであり、世界のフェスランキングで3位を獲得しているほど。

そして前述したとおり普通のフェスと大きく違うのは新潟の山奥で行われるアウトドア型フェスという点。

 

フジロックの服装、靴、持ち物は雨装備が必須な理由

f:id:Frosciante:20190312222200j:plain

なんでそんなに雨対策が必要か?というと、雨がふる確率がめちゃめちゃ高いんです。 

山奥なので天気が変わりやすく、天気予報で新潟が晴れマークだったとしても会場は雨なんてこともざら。

ここ10数年で3日間とも雨が降らなかった年なんて1、2回しかなかったと思います。

1日中小雨がぱらつく日もあれば、晴れてると思ったら急に土砂降りになることもあって雨のパターンも様々。

おまけに山奥のスキー場が会場なので雨が降ると場所によっては地面が荒れます。アスファルトで舗装とかされてませんからね。

場所によっては田んぼみたいなことになったり。

そんなわけで服装、靴、持ち物などの雨具をしっかり対策していったほうが良いわけです。

以下から具体的に雨が降ったらどんな服装をしたらいいのかについて説明していきます。

 

雨のフジロックにおすすめな服装①:レインスーツ【メンズ、レディース、子供向け】

f:id:Frosciante:20190411220903j:plain

まずはおすすめの服装から!

メンズ、レディース、子供、誰に対してもおすすめなのがレインスーツ

レインスーツって何か?っていうと上の画像みたいに上下で分かれてるタイプのレインウェアです。

特にゴアテックスという防水透湿性素材が使われているものがおすすめです!

雨の侵入はしっかり抑えてくれるのにウェア内部の湿気は逃してくれる優れもの。

いろんなレインウェアがありますが、ゴアテックスを使ったレインスーツが一番快適に過ごせます。過ごせました。経験済です。

 

雨のフジロックにゴアテックスを使ったレインスーツがおすすめな理由

なんでレインスーツがおすすめなのかというと

  • 防御力
  • 快適性

の面で優れているからです。

それぞれ解説していきます。

 

レインスーツの防御力

まずは防御力について。

ポンチョやレインコートだとどうしても足に絶対領域みたいな部分ができて、そこが濡れます。

丈の短めのものを選んでしまった場合、雨の中で座っているときに足を伸ばそうとすると野ざらしです。雨があたって寒いし気持ち悪いしできついです。

その点、レインスーツなら全身守ってくれます

 

レインスーツの快適性

 次に快適性について。

ゴアテックスの特徴として水は防ぎ、湿気は通すという性質があります。

そのおかげで雨は防ぎつつレインスーツ内の蒸気を外に逃がし、蒸れるのを防ぐことができます。

ポンチョだとゴアテックスが使われているものが非常に少ないため透湿性があんまり優れていなく、自分から発せられた水蒸気で内部が湿ってきてしまうんですよね。

世界一周バックパッカーの旅をした友人でさえ「マジ来年はゴアテックス買うわ・・・」って言うくらいですからね。フジロックの雨はバックパック世界一周よりきつい可能性がありますw

 

フジロックでのレインスーツの欠点

値段が高い。これにつきます。

レインスーツというかゴアテックスのせいですが。

上下セットだと4~5万円くらいします。

通勤や通学とか日常使いするって方なら全然アリだと思いますが、年一回フジロックでしか使わない方は躊躇する値段かもしれません。それを補って余りあるほど快適ですけど。

 

フジロックにおすすめのレインスーツ

ここからはフジロックにおすすめなレインスーツを2つご紹介します。

①『THE NORTH FACE レインテックスクラウド』

ノースフェイスから出てる上下セットのゴアテックス使用レインスーツです。

ジャケットはフードのフィット感や袖口、裾のバタつきも調節可能になってますし、パンツは着脱しやすいように裾ファスナーがついています。

もちろん防水性も問題なし。

丈夫だけど軽量で、更に持ち運びに便利なスタッフサック(収納用の袋)付き。

 

②『karrimor サミット ジャケット ストレッチ(ユニセックス)』

イギリスのアウトドアブランド『カリマー』のレインジャッケットです。

こちらはゴアテックスではありませんがカリマーが独自開発したweathertiteという素材が使われていて、その防水透湿膜は耐水圧15,000mm、透湿性50,000mmという超性能!

男女兼用でカラーバリエーションも5色展開されているのでフェスファッションも楽しめます。

注意点として、こちらはジェケットとパンツが別売りです。

 

③『karrimor ボマ NS パンツ (ユニセックス)』

上ではレインジャケットを紹介したのでレインパンツも載せときます。

こちらはPOLARTEC®NeoShell®という高機能素材を使ったパンツで、防水透湿性はもちろん伸縮性にも優れています。

他にも着脱を容易にするための裾のファスナーが付いていますし、そのファスナーが後方向かっているのでスマートなシルエットになっています。

 

雨のフジロックにおすすめな服装②:ポンチョ【レディース向け】

f:id:Frosciante:20190317012423j:plain

 次はポッチョ。これは女性ならおすすめ。

詳しく説明していきますね。

 

雨のフジロックにポンチョがおすすめな理由

かわいい!

これです。ポンチョのフェス女子は可愛い。デザインが良いんですよ。

その他だと、

  • 荷物も雨から守れる
  • ゴアテックス製レインスーツよりかなり安い

こんなとこですかね。

バックパックの上からポンチョを着てしまえばザックカバーがなくても荷物を雨から守れます。(ザックカバーについては後述します。)

値段としても1万円しないものもあります。

 

フジロックでのポンチョの欠点

  • ポンチョ内部が蒸れる。
  • 足の絶対領域部分が防御できない。 

ポンチョの欠点といったらこの2つですね。

快適さではレインスーツにかないません。

レインスーツの下だけ穿けば足は守れるけど、可愛さ低下するので下履くなら上もレインスーツ着て統一感出したほうが様になるし、快適です。

 

フジロックにおすすめのポンチョ

①『Kiu(キウ)レインポンチョ』

フジロックでのポンチョと言ったらKiuをあげておきましょう。

フジロック会場でもチャリティ輪投げゲームのブースを出していたりしました。

雨が降るとブースで売ってるポンチョが完売になります。

カラーバリエーションが豊富で20色以上はあります。雨の日のフェスファッションと言ったら『ポンチョ』みたいなとこもありますのでファッションを楽しみたい方におすすめ。

 

②『karrimor ポンチョ (ユニセックス)』 

こちらのポンチョは腕を通す袖があるタイプ。

耐水圧10,000mmでアウトドアメーカーが作っているので安心の品質です。

フードを調節する機能も付いているのでフィット感を調整できて便利。

カラーバリエーションも5色展開されていて、ブルー、ピンク、イエローが鮮やかでフェスファッション映えしそうです。

 

雨のフジロックにおすすめな靴①:トレッキングシューズ【メンズ、レディース、子供向け】

f:id:Frosciante:20190317011408j:plain

次は足元!クツ!トレッキングシューズ!

メンズ、レディース、子供、全員におすすめできる靴です!

 

雨のフジロックにトレッキングシューズがおすすめな理由

なぜフジロックにトレッキングシューズがおすすめなのかというと、

  • 疲れにくい
  • 防水性が高い
  • 家から会場まで同じ靴で行ける(荷物が減らせる)

これです。

前述の通りフジロックはアウトドア+フェス。自然の中を移動してステージ間を行き来することになります。

会場内はとても広く場合によってはお目当てのステージまで行くのに数十分歩かなくてはならないことも。

しかも超高確率で雨が降ります。そして地面が荒れます。

つまり足が疲れにくく防水性のある靴が必要になってくるわけです。

それとトレッキングシューズなら家から会場まで履きっぱなしでいけます。

家から会場まで長靴だと疲れるしちょっと恥ずかしい(道中晴れてると尚更)。

別で持っていくと荷物が増えてしまいますがトレッキングシューズならそんな問題も起こりません。

 

フジロックでのトレッキングシューズの欠点

価格です

レインスーツ同様にゴアテックスを使ったトレッキングシューズだとそれなりの値段がします。

ただレインスーツほど高いわけではないです。

メーカーにもよりますが安いのだとゴアテックス使ってても一万円くらいのものもありますし、普段使いできるようなデザインのトレッキングシューズも多いのでお金を出す価値は十分あると思います。

 

フジロックにおすすめのトレッキングシューズ

フジロックでのトレッキングシューズについては別記事でいくつかタイプ別におすすめを挙げてますのでご参考にどうぞ!

www.sirakaba-n.com

 

ここでは私が使っているのと同型のトレッキングシューズのみご紹介。

ゴアテックス素材使用で、その割には値段が安め。アディダスのトレッキングシューズです。

 

雨のフジロックにおすすめな靴②:長靴【通勤、通学で使う人向け】

f:id:Frosciante:20190411221436j:plain

トレッキングシューズの他におすすめできる靴といえば長靴です。

 

フジロックに長靴がおすすな理由

  • 防水力
  • 安さ

この二つですね。

防水力は随一です。

価格に関しても割としっかりしたものでもゴアテックス製トレッキングシューズより安いものが多いです。

フジロック会場でよく見る日本野鳥の会の長靴だと5000円しないくらいです。

 

フジロックでの長靴の欠点

  • 蒸れる
  • 疲れやすい
  • 家から会場まで履いていくのに少し抵抗がある

この3つです。

やはり長靴だと通気性が悪いので蒸れて快適性に欠けます

またクッション性がなくフィット感もトレッキングシューズと比べて悪いので疲れやすいです。

これに関しては別売りのインソール(後述します)を導入することで改善されます

家から会場まで履いていく件については記述した通り、少し恥ずくて別で持っていくとなると荷物が増えます。

 

フジロックにおすすめの長靴

トレッキングシューズの項目でも書きましたがフジロックでの靴についてはこちらにいくつかおすすめを挙げてるので参考までにどうぞ。

www.sirakaba-n.com

 

ここではフジロックで一番よく見かける日本野鳥の会の長靴だけ紹介しておきます。

折りたたんでコンパクトにすることもでき、かかと部分に工夫があって脱ぎやすくなっています。

価格もリーズナブル。

 

フジロックの雨対策におすすめな持ち物

f:id:Frosciante:20190411220948j:plain

服装以外の雨対策としてのフジロック必需品を説明していきます!

 

フジロックの雨対策におすすめな持ち物①『ザックカバー』

フジロックを快適に乗り切るためのカバンと言ったらバックパック一択なんですが、バックパックが防水タイプじゃない場合はザックカバーをつけることをおすすめします。

雨強いと中まで水しみてきちゃいますからね。

ブランドものじゃなければそんな高くないし。

私もアマゾンで買った1000円くらいのを使ってますが問題ないです。

 

フジロックの雨対策におすすめな持ち物②『ジップロック』

濡れて故障してしまうのを防ぐためモバイルバッテリーとか電子機器はジップロックに入れておいた方が安心です。(ジップロックじゃなくても口が閉じられるビニールの袋ならOK)

他にも財布や上着など持ち物を小分けにできるので荷物の整理もしやすくなります。

「テントに置いとけば安心!」って思うかもしれませんが変なところにテントを張ってしまうと浸水、水没、倒壊してることもあるんで、お気をつけを。

テント泊の注意点について書いた記事もあるんで参考にどうぞ。

 

フジロックの雨対策におすすめな持ち物③『首掛けタイプの防水スマホポーチ』

これがあると超絶便利です。

雨からスマホを守ってくれるうえに、ケース越しに操作もできるしカメラも撮れる

首からかけてられるのでスマホをポケットから出す手間もなければ濡れた手でスマホを触るのを気にしなくてもいい。

さらにスマホと一緒にスイカとかicカードをケースに入れとけばフジロック会場内はicカード決済が可能なので財布を取り出す手間なくキャッシュレスで支払いができます

これが良い!

雨の中でわざわざ財布取り出して、お釣りもらって財布にしまってっていう面倒がなくなります

 

フジロックの雨対策におすすめな持ち物④『インソール』

フジロックはアウトドア型のフェスです。

会場も広く移動すると多く歩きますし、足の疲れが溜まってきます。

長靴を履いた場合、トレッキングシューズに比べて更に疲れやすくなります。

その疲れを防止するのに一役買ってくれるのがインソール。

インソールがあると無いとでは疲れ具合がかなり違ってきます

私が使ってるのも上の『ソフソール エアープラス』ってやつです。

私の場合はトレッキングシューズにインソール入れて一層の疲労対策をしてます。

ぷにぷにしててクッション性抜群だし、滑り止めもあって靴の中でインソールがずれることもありません。

 

フジロックの雨対策におすすめな持ち物⑤『長袖の上着』

雨が降ると気温が下がります。夜だとなおさらです。

フジロック会場は山の上なので天気も気温も振れ幅が大きいので日中暑くても夜は冷え込むことも多いです。

長袖の上着があれば防寒になるし、日中は日焼け防止に羽織るのにも使えます!

私は結構昔に買ったユニクロのリネン長袖シャツ持っていってます。

 

フジロックの雨対策におすすめな持ち物⑥『大きめのゴミ袋』

これはフジロックの入り口でもらえるんですが大きめのゴミ袋があると便利です。

原っぱに寝転びたい時や地面にカバンを置きたいときにシートがわりに使えます。

雨が降ると地面が濡れるので荷物などを置くにしてもシートがわりになるものが欲しいんですよね。

 

注意!フジロックに持っていってはいけない物

f:id:Frosciante:20190312222724p:plain

絶対に会場では傘をさしてはいけません。公式からも禁止されてます。

なぜかというと危ないから。

大勢の人が集まる会場で傘なんかさして人の目に突き刺さりでもしたら大変なことになります。

唯一キャンプサイトでは使用可能になってるので使うならそちらで。

 

フジロックの雨対策におすすめな服装、靴、持ち物のまとめ

フジロックでの雨装備、持ち物について書いてきましたがいかがでしたか?

ざっくりおすすめをまとめると、

  • ウェアはレインスーツが快適
  • 女性ならポンチョも可愛い
  • 靴はトレッキングシューズが快適
  • 値段を抑えたいなら長靴+インソール
  • あとは各種便利な持ち物で補強

ですかね。

フジロックでは超高確率で雨が降るのでしっかりした雨対策が必須!

装備を整えて雨でもフジロックを楽しんでいきましょう!

 

関連記事①
フジロック全般での服装、持ち物についての解説記事です。これがあれば完璧です!フジロックを十分に楽しめます!

www.sirakaba-n.com

 

関連記事②

フジロック2019に出演する個人的におすすめなバンド、アーティストを紹介してます。

www.sirakaba-n.com

www.sirakaba-n.com

www.sirakaba-n.com