しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、海外駐在、転職等とりとめのない垂れ流し。

フジロックでキャンプ用品をレンタルするメリット、デメリットを解説!

f:id:Frosciante:20190312222121j:plain

 フジロックでキャンプをしたい!と思ったけどキャンプ用品をどうしよう?と思っている方、レンタルという選択肢があります。

そこで今回はフジロックでキャンプ用品をレンタルするメリット、デメリットを書いていきます。

レンタルにしようか迷っている方の参考になれば幸いです。

フジロックでアウトドア用品をレンタルするメリット

f:id:Frosciante:20190407222852j:plain
フジロックでアウトドア用品をレンタルするメリットとしては、

  1. 年間通してフジロックだけの利用ならレンタルの方が安くすむ
  2. 会場で荷物の受取り、返却ができる

が上げられます。

キャンプするのはフジロックくらい、という方はレンタルの方が安く済みます。

一通りキャンプ用品をそろえると結構な金額になりますからね。

また家での保管スペースも結構取ります。

あとフジロックでは会場にヤマトの配達所が期間限定オープンするので会場でレンタル品の受取り、返却ができます

家から会場までの荷物が減らせるのはかなり楽ですね。

 

キャンプ用品をレンタルするデメリット

f:id:Frosciante:20190411220903j:plain次はデメリットについてです。

レンタルのデメリットとしては、

  1. 使用頻度が高い場合は買った方がお得
  2. 当日まで使用感、サイズ感などがわからない

アウトドア好きで年に何度もキャンプに出掛ける場合は一通り道具を揃えた方が結果として安く済みます。

また当日まで実際にレンタルする物が手元にないので「思っていたよりテントが狭い!」など思わぬ結果にならないよう注意する必要があります。

 

フジロックでは何をレンタルしたらいい?

f:id:Frosciante:20190407222105j:plainフジロックのキャンプで必要なものついて書いた過去記事です。
参考までにどうぞ。

www.sirakaba-n.com

 

会場内での服装、持ち物についての記事も書いてます。

折りたたみ椅子などもキャンプ用品と一緒にレンタルすることで荷物を減らすことができます。

こちらも参考にしてみてください。

www.sirakaba-n.com

 

どうやってレンタルする?レンタル方法は?

f:id:Frosciante:20190317013657j:plain

最近は便利なもんでネットで申し込むだけです。

受け取りと返却については先程も書きましたがフジロック会場に期間限定でヤマト配送センターができるので現地で受取り、返却が可能です。

具体的におすすめなレンタル先については下記します。

 

おすすめのキャンプ用品レンタルショップ『そらのした』

f:id:Frosciante:20190407222644j:plain

『そらのした』というアウトドアレンタルショップでフェスでのキャンプに必要なテント、寝袋、マット、ランタンが一まとめになったセット商品があります。

個人的にはグラウンドシートとアウトドアワゴンもあると快適度が上がるので追加でレンタルしても良いと思います。

また折りたたみ椅子のヘリノックスや高品質なレインウェア、トレッキングシューズもレンタルできるのも嬉しいところ。

持っていく荷物をかなり減らせます。

既にいくつかのキャンプ用品を持っている場合は、足りていない物だけをレンタルすることも可能です。

 

フジロックでキャンプ用品レンタルのまとめ

f:id:Frosciante:20190407223029j:plain

フジロックでのキャンプ用品レンタルについて書いてきましたがいかがでしたか?

まとめると、

  • フジロックくらいでしかキャンプしない人
  • 荷物を減らしたい人

はレンタルがおすすめです。

年に何度もキャンプをしない方はレンタルで済ませるのが安上がりですし、家に物が増えるのも防ぐことができます。

行き帰りの荷物も減らせますし、検討してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事①:フジロックのキャンプで必要なものについて書いた記事です。

www.sirakaba-n.com

 

関連記事②:フジロック2019に出演する個人的におすすめなバンド、アーティストの紹介記事です。

www.sirakaba-n.com

www.sirakaba-n.com

www.sirakaba-n.com