しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、海外駐在、転職等とりとめのない垂れ流し。

冬もおすすめなキャンプ場!森のまきばオートキャンプ場の予約方法、設備などを紹介!

f:id:Frosciante:20200411180122j:plain

もう数ヶ月まえになりますが、初めて夫婦でキャンプをしにいったキャンプ場が良かったのでご紹介します!

開放感抜群で都心からアクセス良しのキャンプ場。その名も「森のまきばオートキャンプ場」!

きれいな芝生が広がる開けたキャンプ場で焚き火をしながらまったりキャンプ。

どこのキャンプ場にいこうか迷っている方の参考になれば幸いです!

 

 

開放感抜群!きれいな芝生が広がるキャンプサイト

f:id:Frosciante:20200411183152j:plain

森のまきばオートキャンプ場は元々牧場だった場所をキャンプ場にしたそうで、きれいな芝生のキャンプサイトが広がっています。

開放感のあるサイトでとても気持ちが良かったです。

動画もあるので参考までにどうぞ。


【夫婦キャンプ】初キャンプ、初泊まり。初心者がするべき準備【失敗談】First Time Camping

 

アクセス抜群!都心から1時間で到着!

東京近郊のキャンプ場の中でもかなりアクセス良好な「森のまきばオートキャンプ場」。

アクアラインを使うことで都心や神奈川方面からも1時間程度で行ける立地です。

住所:〒299-0202 千葉県袖ケ浦市林562-1-3
 

予約方法は電話のみ!HPで空き状況を確認可能

f:id:Frosciante:20200411232227j:plain

森のまきばオートキャンプ場の予約方法は電話のみです。

予約は利用日の3ヶ月前から可能で、ホームページ上でざっくりした空き状況が確認できます。

電話番号:0438-75-2966

電話受付時間 :9:00~16:00

定休日: 毎週月曜日、第1火曜日(祝祭日の場合は翌日)、年末年始

ホームページ:ご利用について | 森のまきばオートキャンプ場

 

料金!割とお得な利用料金

f:id:Frosciante:20200411232245j:plain

まずは1泊2日の料金から。ゴールデンウイーク、9月連休、10月連休、11月連休はハイシーズンです。
ちなみにクレジットカードは使用不可で、現金のみOKです。

利用内容 通常 ハイシーズン
普通車1台 テント1張(5名まで) 5900円 6900円
普通車1台 テント1張(2名まで) 4600円 5600円
普通車1台 テント1張(1名) 2400円 2900円
普通車1台 テント1張(2名まで) 4600円 5600円
バイク テント1張(1名) 1800円 2100円
ペット(犬) 1頭 500円 500円

 

次はデイキャンプ(10:00~16:00)の料金です。

利用内容 通常 ハイシーズン
大人(中学生以上) 1名 800円 900円
小人(3歳以上) 1名 600円 700円
ペット(犬) 1頭 300円 300円

 

お得なクーポン券

元々リーズナブルな価格設定ですが、クーポンを使用すると更にお得になります。

ホームページとかに無料で転がっているわけではないですが、キャンプ雑誌に10%OFFクーポンがついてきます。

もし持っているなら森のまきばオートキャンプ場でも使用可能です!

ただし連休中のハイシーズンは使えませんのでご注意を。

 

充実のレンタル品ラインナップ

 森のまきばオートキャンプ場では色々なレンタル品の用意もあります。

まずは設備系から。

シャワー(5分) 300円
マウンテンバイク(30分) 300円
自転車(30分) 200円

 

次は道具系。
これだけのレンタル品があればデイキャンプでBBQとかも食材のみでいけちゃいますね。ちなみにデイキャンプだと利用料金は下記の半額です。
注意点として、レンタル道具は事前予約制です。

タープ 2100円
テーブル 1300円
椅子 350円
コンロ 1100円
鉄板 540円
ランタン(電池式) 1200円
マット 450円
シュラフ 500円
はんごう 500円
(大)500円、(中)400円、(小)300円
やかん (中)500円、(小)400円
その他調理器具 200円~

 

こちらはレンタルではなく販売です。BBQや焚き火をするのに必須ですね。

炭(1.8キロ) 500円
炭(3キロ) 750円
600円
着火剤 250円

この他に売店にはガス缶、調味料、割り箸、インスタント麺、お菓子などが売られているので忘れ物をしても安心です。 

 

チェックイン、チェックアウト時間。ゆとりがあって嬉しい!

f:id:Frosciante:20200411232343p:plain

チェックインは10時から、チェックアウトは17時までです。

早く入れて遅く出れるので、時間に余裕ができるのは嬉しいですね。

キャンプ初心者のうちはテントの片付けにも結構時間がかかるのでチェックアウトが遅くてOKなのは本当に嬉しいポイントです。

また、これだけ時間があると昼ごはん→夜ご飯→朝ご飯→昼ごはん、と4回キャンプ飯が楽しめるのも良いところ!

デイキャンプは10時~16時までが利用可能時間です。

 

天気。キャンプには重要な要素

 キャンプに天気は超重要。

テントなどの設営、片付けの大変さが段違いです。(体験談)

下記に天気予報を発信しているサイトを載せておきますのでご参考ください。

 

気象庁:気象庁 | 週間天気予報: 千葉県
※ 「予報が適中しやすい」ことと「予報が変わりにくい」を表す信頼度を載せていてくれるのでおすすめ。

Tenki.jp:森のまきばオートキャンプ場の10日間天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 - 日本気象協会 tenki.jp

雨雲レーダー:雨雲レーダー - Yahoo!天気・災害

 

キャンプ場内の平らな場所

f:id:Frosciante:20200411232508j:plain

寝やすい平らな場所は重要ポイントですね。

そもそも森のまきばオートキャンプ場はACサイト、フリーサイトの2種類のエリアからなってます。

ACサイトは+1100円で10Aまでの電源が使える区画割がされたエリアです。(上の写真のACサイトNo.1~6)。人気があり予約の段階で結構すぐ埋まってしまいます。

その他は自由にテント設営してOKなフリーサイトです。

さて、森のまきばオートキャンプ場の平らな場所はどこか?と言うと、

  • ACサイト
  • フリーサイト中央の道(U字溝)付近
  • フリーサイト一番奥のエリア(上の写真の上部)

です。

それ以外のところはフリーサイト中央の道に向かって傾斜になっているのでご注意を。

先ほど上に載せた動画でもキャンプ場内の様子を見ることができるので参考までにどうぞ。

私達はフリーサイト一番右奥のエリアに泊まりました。

 

豊富な場内の設備

f:id:Frosciante:20200411232408j:plain

 森のまきばオートキャンプ場には嬉しい設備やアクティビティが整っています。

 

売店

先ほどレンタル品の部分でも書きましたが、売店では薪や炭の他に飲み物、食べ物、お菓子、各種燃料を売っています。

忘れ物をしたときに安心です。

営業時間は午前8時~午後5時まで。

 

電源サイト(ACサイト)

森のまきばオートキャンプ場は電源サイトがあります。10Aまで使用可能です。

電源サイトは場所が決まった区画サイトになっていてキャンプ場に入ってすぐのエリアです。

6サイトしかなく、人気のエリアなので早めの予約をおすすめします。

 

冬に嬉しいお湯が出る炊事場

炊事場はお湯がでます。

冬キャンプにはめちゃくちゃ嬉しいポイントですね。

 

シャワーは2ヶ所

先ほどキャンプ場内のMAPを載せましたが、場内の2ヶ所にシャワーがあります。

利用料金は5分で300円です。

私は湯船に浸かりたかったので、帰りがけに後述する温泉に寄って入りました。

 

捨てられるゴミ

場内の炊事場横にゴミ捨て場があります。

分別さえすれば燃えるゴミ、生ゴミ、空き缶、ペットボトル、使用後の炭は捨てて帰ることができます。 

燃えないごみ(ガス缶、空きビン、電池など)は捨てることができません。

 

ドッグラン

森のまきばオートキャンプ場にはドッグランがあります。

私が行った時も犬連れで来ている方がちらほらいました。

大きさとか雰囲気は先ほど載せた動画にも映ってるので、そちらをみてもらうと少しは掴めると思います。

 

動物ふれあい場(うさぎ、ヤギ、羊がいる)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

TAGGY(@taggyinari)がシェアした投稿 -

癒やしですね。

子供たちに人気です。 

 

遊び場(バスケットゴール、屋根のある遊技場)

動物たちがいるエリアの近くにバスケットゴールや屋根付きの広場?遊技場?があります。

こちらも子ども達に人気のエリア。

 

焚き火(直火はNG)

焚き火は直火はNGですが、焚き火台があればOKです。

薪は受付に併設された売店で購入可能です。1束600円。  

 

インスタ映えするキャンプ場

f:id:Frosciante:20200411232802j:plain

インスタ映えするキャンプ場だと思います。

開放感のある場所なので広い空や一面の芝生が映えます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ユウイチロウ(@yuichiro2017)がシェアした投稿 -

また元牧場の名残でサイロがあり、それも写真映えします。

他にも動物もいたりするので良い写真撮れると思いますよ。

 

キャンプ場近隣の施設(スーパー銭湯、スーパーマーケット)を紹介

f:id:Frosciante:20200411232820j:plain

キャンプ場近くのスーパーマーケットや、さっぱりリフレッシュしたいときのスーパー銭湯を紹介します。

 

スーパー銭湯

かずさのお風呂屋さん

キャンプ場から一番近いスーパー銭湯です。車で20分程度。
露天風呂有り。サウナは遠赤。水風呂はスーパー銭湯にしては冷たい。(冬に行ったせいかな?)

 

市原天然温泉江戸遊

次はファミリー向けのやや大きめスーパー銭湯。

キャンプ場からは車で30分くらいですね。

 

サウナきさらづつぼや

最後はガチのサウナー向け。

ご存知「つぼや」です。激シブい店構え。昭和セッティングのサウナ。

木更津という立地ゆえ、東京や神奈川にお住まいのサウナーの方はこの機会にいかがでしょうか?

 

スーパーマーケット、コンビニ

尾張屋

森のまきばオートキャンプ場から最もアクセスが良いスーパーはここですね。

車で10分くらい。9時開店なので買い出ししてからキャンプ場に向かうとチェックイン時間にちょうどいいです。

 

コンビニ(ローソン) 

キャンプ場から最も近いのはこのローソンです。

車で3分の距離。

 

ホームセンター

コメリ

コメリが車で10分くらいの所にあります。

先ほど紹介したスーパーマーケット尾張屋のすぐ近くです。コメリも9時から営業しているのでキャンプ場に向かう前に寄るのがおすすめ。

 

森のまきばオートキャンプ場がキャンプ初心者におすすめな理由

f:id:Frosciante:20200411232843j:plain

私達は夫婦で初めてのキャンプに森のまきばオートキャンプ場へ行ったのですが、このキャンプ場を選んで正解でした。

その理由は、

  • アクセス良し
  • 開放感抜群できれいな芝生のサイト
  • オートキャンプ場なので車横付け可能
  • 行きしにスーパーがあり、キャンプ場に売店もある
  • トイレが綺麗
  • チェックイン、チェックアウトの時間にゆとりがある

便利さも兼ね備えつつ、キャンプの雰囲気もしっかり味わうことができます。

初心者のうちはテントの設営や片付けに時間がかかるのでチェックイン・アウトの時間にゆとりがあるのもポイント高いです。

 

森のまきばオートキャンプ場利用時の注意点

f:id:Frosciante:20200411232929j:plain

上の写真の通り、森のまきばオートキャンプ場にはいくつかの注意点があります。他のキャンプ場とも同じような内容ですが、ルールってやつですね。 

上の写真の注意書きとキャンプ場内MAPはチェックイン時に受付でもらえます。

基本的に他の人の迷惑にならない、安全に配慮を求める内容ですね。

その他、売店営業時間や一時入退場が可能な時間帯も記載されています。

 

レース場の音がうるさい?実際は?

 「キャンプ場近くにサーキットがあってうるさい」といった口コミを見かけましたが、私達が実際に行ってみた際は特に気にならなかったです。

 私達がキャンプをした日も普通に営業してスポーツ走行が行われていたようですが、全然聞こえてこなかったです。

もしかしたらレースとかが行われる日は音が聞こえてくるのかもしれないので、どうしても気になる方は事前に調べてみるのも良いかもしれません。

 

森のまきばオートキャンプ場のまとめ

 森のまきばオートキャンプ場の紹介をしてきましたがいかがでしたか?

キャンプが初めての方、家族連れ、ソロ、幅広い人におすすめできるキャンプ場です。 

どこのキャンプ場へ行こうか迷っている方は候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?