しらかばーん

サウナ、筋トレ、音楽、海外駐在、転職等とりとめのない垂れ流し。

【フィンランド】スーパーに売ってたサーモンが美味しかった【おすすめ】

f:id:Frosciante:20200223211957j:plain

フィンランド旅行中に食べたスモークサーモンが今までの人生で食べたスモークサーモンで一番美味しかった・・・

しかも、そのスモークサーモン、高いレストランのものとかではなく普通にスーパーで売ってたものでした!

北欧はレストラン価格が高めなので節約になるし、あまりにも美味しかったので紹介したいと思います!

 

 

動画(YouTube)で実際に食べてるところを紹介


【フィンランド】安くて美味しいサーモン【節約ランチ】

動画(YouTube)でも紹介してます。

実際に私達がフィンランド旅行中にスーパーで購入した食べ物を食べてるとこです。

※フォーク、スプーン、お皿などが無い中での食事シーンで、お行儀がよろしくないのでご注意ください!

 

フィンランドのレストランは高め

f:id:Frosciante:20200223214232j:plain

今回、フィンランドのサーリセルカという町に行ってきたのですが、レストランに入るとランチでも一人あたり2000円位かかる感じでした。

物価が高いと言われる北欧なのでしょうがないですが、もう少し節約できたらいいなと。

そうなるとスーパーですね!

 

食事代を節約したいならスーパーがおすすめ!

f:id:Frosciante:20200223214244j:plain

物価が高いと言われるフィンランドですが、スーパーで売られているものに関しては日本より安いものもあります。(もちろん高いものもあります。)

例えば、クロワッサンやシナモンロールなどは日本円換算すると100円くらいで買えます。パン全般は安いです。

 

そして、そこにはサーモンがあるのです

f:id:Frosciante:20200223214333j:plain

そして何より、スーパーにはサーモンがあります!

スーパーマーケットは、その国の特色がでますからね。

北欧の美味しいサーモンとパン、チーズを買ってサーモンサンドを作って美味しく、お得に作ることが可能です。(最高のランチになります!)

お酒が好きな方はクラッカーに合わせるものめっちゃ良いと思います。

 

このスモークサーモンが桁違いに旨い

f:id:Frosciante:20200223220311j:plain

 私が実際に食べたスモークサーモンで一番美味しかったのが、上の写真(中央)のもの。

他にもいくつか売っていたサーモンより少し高かったですが、美味しさはコレがめっちゃ美味しいと思いました。

スモーキー具合が全然違うし、サーモンの油の乗り具合もサイコー!

日本のレストランとかで食べるスモークサーモンよりもめちゃめちゃ美味しかったです!

  • 1番美味しかったの(写真中央):5.39ユーロ(660円くらい)
  • 他に売っていたの(写真右側):3.99ユーロ(490円くらい)
    ※1ユーロ=123円で計算

 

ただしフィンランド産ではなくお隣のノルウェー産

f:id:Frosciante:20200211103220j:plain

ひとつ言っておくと、フィンランドのスーパーに売っているサーモンですが、ノルウェー産です笑

まあ地理的には陸続きの隣の国ですし、日本で言ったら北海道の物を東京で食べてるみたいな感じですかね。

 

まとめ。サーモンは必食です!

まとめると、

  • フィンランドのレストランは高め
  • フィンランドのスーパーで売ってるスモークサーモンはマジで旨い!
  • スーパーならパンは安く買えるのでサーモンサンドを自作するとお得に幸せになれる

こんなとこですかね。

あまりにサーモンが美味しすぎてフィンランド滞在中に1kgくらい食べてたと思います笑

またフィンランド行ったら絶対食べたい!

 

関連記事①:フィンランド旅行中に滞在したサーリセルカという町のソリ滑りについての記事です。YouTube動画もあります。

www.sirakaba-n.com

 

関連記事②:こちらもフィンランド旅行関連です。空港からサーリセルカまでのアクセス方法の解説です。こちらもYouTube動画付きです。

www.sirakaba-n.com